HOME > Q&A

Q&A

「ペットシッタースクール」って、どんなところですか?

ペットシッタースクールとは、もともと「プロのペットシッター」を養成する専門の学校です(※国内で唯一「ペットシッター」の正規資格が取れる機関)。

「ペットシッター」とは、ベビーシッターのペット版といえば分かりやすいでしょうか。環境の変化を嫌うペットのために、旅行や入院、出張などで留守にされる飼い主に代わって、シッターが訪問してペットのお世話をするサービスです。適切な飼育、しつけや病気についての知識の他、種類や性格、大小様々なペットを安全に楽しくお世話する技術が求められます。近年、高齢のペットや介護を要するお世話が増えてきたことから、専門の「ペットヘルパー」講座が生まれました。

 

ペットシッタースクールについて詳しく知りたい方はこちら

なぜ、ペットシッタースクールで「ペットヘルパー」の講座を学ぶの?

最初は若く健康だった犬猫たちも、やがては年を取り、これまでできていたことができなくなったり、老齢に適した管理が求められるようになります。ペットシッターは、日々たくさんの現場で、動物病院とも連携を取りながら実に多くの高齢ペットのお世話を経験してきました。飼い主さんはどんなことに悩んでいるのか?状況に合わせた高齢ペットにやさしい介護方法とは?そうした知識と経験をフィードバックして誕生したのが、このペットヘルパー講座です。

ペットシッターとペットヘルパーって、何が違うの?

ペットシッターは、主に健康なペットの留守中のお世話を請け負うサービスです。それに対しペットヘルパーは、介護が必要なペットのお世話や、飼い主さんへのサポートを行います。高齢ペットのお世話の場合など、ペットシッターがペットヘルパーの役割を担う場合もあります。

ペットヘルパーになるためには、ペットシッターの資格も必要なのでしょうか?

そんなことはありません。もちろん、ペットシッターにはペットシッター専門の知識と技術がありますので、ご自身が将来目指す分野で必要と思われればお勉強されることをお勧めしますが、基本的にはそれぞれ独立した講座となっております。

「高齢ペットに特化した知識と介護技術を身につけたい」「ペットヘルパーとして活動していきたい」ということであれば、ペットヘルパーの講座だけでも十分であり、そのための専門講座となっております。

教材はどのようにして送られますか?

資料請求いただいた中のお申込み用紙、またはインターネットのお申込みから「代金引換」を選択してお申込みいただいた場合は、ヤマト運輸の代金引換便でお送りさせていただきます。「クレジットカード決済」を希望された場合は、オンラインでの決済完了後、ヤマト運輸の宅急便でお送り致します。

資格の取得方法を教えてください。どこかに行って試験を受けるのでしょうか?

ペットヘルパー2級資格は、ご自宅にて学習後、ご自宅にて試験問題を解いていただき資格を取得できます。来校いただく必要はありません。
ペットヘルパー1級資格は、ペットシッタースクールにて行う講座の最終日に、同会場で試験を受けていただきます。どちらも筆記試験ですが、落とすための試験ではありませんので、普通にトライしていただければ合格できます。

受講料のクレジットカード払いは、分割可能ですか?

お客様のカード会社との契約状況等によっても異なりますが、通常3〜24回払いまで可能です。24回払いなら月々2,420円からご受講いただけます。なお、リボ払いはご利用いただけません。

この講座を受けて取得した資格は、就職等にも役立ちますか?

この資格は高齢ペットの専門知識、介護技術を修得したことの証明ですので、それらを活かせる業界では有利になると思います。また、それ以外のペット関連企業の就職をご希望の場合でも、今後ますます需要が高まるペット介護や高齢ペットに対して学ばれた証明、学習意欲は、高く評価されるかもしれません。

お申し込み後、どれくらいで教材が届きますか?

お住まいの地域にもよりますが、3〜7日以内にはお手元に届くよう発送致しております。

受講中、分からないことが出てきた場合には、質問できますか?

もちろん、ご質問は随時お受けしております。そのためのペットヘルパー講座でもありますので、お気軽にご質問、ご相談ください。ただし、症例など実際に獣医師が診断しなければ分からないような質問相談は、あくまで一般的な回答になってしまうこともありますので、ご了承ください。

「ペットヘルパー1級」の講座は、どのように申し込むのでしょうか?また、1級は2級を取得してから受けるのでしょうか?

「ペットヘルパー1級」講座は、ペットシッタースクールで行う短期集中通学コースとなっており、2級資格取得者を対象としております。そのため、まずは2級から受けていただき、その後に実習や座学があるステップアップ講座「ペットヘルパー1級」を受けていただくことになります。2級受講生、また修了生には随時申込書を発行致しますので、お電話・メールにてお問合せ下さい。

この資格は、取得後に認定を保持するための料金(更新料など)はかかりますか?また、受講料以外にもかかる費用はありますか?

2級資格:受講料に全て含まれていますので、資格保持のための費用や、それ以外の費用はかかりません。

1級資格:資格証発行料が5,250円かかりますが、更新料等のその後の費用は発生しません。

14歳になった飼い犬が痴呆の様な症状もでてきたため、勉強したいと考えております。認知症についてなども学べますか?

高齢ペット、介護ペット全般についてお勉強いただけますので、もちろん認知症についても学習いただけます。特に認知症等で昼夜が逆転してしまい、夜通し吠えたりしてしまうような場合、飼い主さんの気苦労も大変ですね。ぜひ愛犬のためにも、正しい知識とケア方法を学習ください。

現在、ペットシッターの講座も検討中です。こちらのペットヘルパーの講座は、ペットシッターの授業では学べない内容でしょうか?

高齢ペットに特化した講座ですので、お客様宅に訪問しペット全般のお世話を行うことを主目的とした「ペットシッター」とは、カリキュラムの内容も異なります。もちろんペットシッター養成講座でも、高齢ペットのお世話注意については学んでいただけますが、ペットヘルパーほど専門的に掘り下げたものではありません。

資料請求(無料)

受講お申込み

幸せ老犬生活

クレジットカードもご利用いただけます【VISA,Master,JCB,AmericanExpress】

携帯でのお支払いはこちらから

ビジネス教育連盟ペットシッタースクール

ペットシッターSOS

PAGETOP

【特許庁登録】ペットヘルパー2級養成通信講座 まずはお気軽にお問い合わせください。TEL:03-5379-4007 資料請求(無料) 受講お申込み